角膜ジストロフィー

昨年から目の充血で病院へ行っていたチョコちゃん
目薬でも改善がみられないため、そのまま様子見でしたが
先日目を見ていると、「何かゴミでも入ってる?」

黒目の上に白い物体が。。。

角度を変えても、瞬きしても、動きません

まさか! 白内障!!
チョコちゃんも、もう7歳を超えたので、シニアの仲間入り
とうとう来たか~ぁ

急いで病院へ。。。

しかし、チョコちゃんの主治医は
「角膜ジストロフィーに似てる症状だね」

何ですか?
角膜+ジストロフィー??って

先生が本を出して説明して下さるには。。。
どうもジストリフィーって、原因も、治療も、無いような感じで
(あくまで、私の主観ですが)

「詳しくは眼科で調べてもらって」と、眼科の先生を紹介してもらいました

早速予約を取り、検査へ

結果チョコの目は「角膜変性症」と言うことです

角膜変性症と角膜ジストロフィーの違いは
ジストロフィーは、両目にできるのが一般的で
変性症は、片目だけでもできるそうです

チョコの場合は、カルシウムが沈殿しているのだろうとの事

えっ? 思い当たる節が。。。

チョコちゃんは、なんせジャックラッセルテリア
ジャンプ大好き、運動大好きです
その為、グルコサミンやコンドロイチン、おまけにカルシウムまで
なるべく摂るようにようにしていました

がーん!! 私のせいなのね(ToT)

早速治療法をネットで検索し、なんと「枇杷の葉温灸」がヒットしました!

藁にもすがる気持ちで、

枇杷の葉温灸です

お尻の方から初めて

徐々に頭へ

目の周りと

最後は、目の上で。。。

まだ白濁に変化はありませんが
小さくなると信じて、続けていきたいと思います

友人からは、「ビルベリー」も目に良いよって教えもらったので
ベリー系も探してみようと思います

お庭に咲いたブルーベリーのお花をムシャムシャ食べちゃうチョコちゃん
残念だけど、まだお花が咲かないから、お庭のブルーベリーはオアズケ

今度は「眼に良いベリー」でネット検索だ!