台湾ペット視察旅行三日目

いよいよメインの漢方工場視察です

東洋医学の説明を聞き、漢方で治療した症例を説明していただきました
漢方でいろいろな症状が完治していることに驚きです

歩けなかった犬が、歩けるようになったり
皮膚がボロボロだった猫が、きれいになったり
五行説にそっての治療で治っているのです

「木火土金水」にあてはめての考え方に、少し不思議な感じがしますが
このような症例を見せられると、さすが中国三千年の歴史と経験ですね

五行の図が壁一面に。。。

漢方の説明が終わった後は、昼食です

もちろん昼食は薬膳!

暖かいにゅうめんのような麺と
これまた薬膳のお豆腐(?)みたいな。。。
(私はちょっと苦手です)

お昼ご飯を食べた後は、体験コーナーでペット用入浴剤を作ります

こちらが材料:百部 黄柏 菊花 薄荷 香茅

分量は、天秤ばかりを使って作ります
その為、すごく大雑把になってしまい、ほとんど目分量状態
4人1テーブルで作りましたが、私が一番遅かったので
残った材料を、ほとんど入れてしまいました
入浴剤の袋がパンパン!
チョコちゃん用には、大きすぎるかも。。。

その後は工場見学と、工場の説明

昔の薬局みたいです

いろいろな展示物があり、楽しみながら陰陽五行の勉強ができるようになっています
楽しみながらの勉強だったせいか、展示物が面白かったせいか
お勉強したのに、あまり思い出せませんっ!

東洋医学の講義を聞いた時もそうでしたが、その時は納得するのですが
いざ応用しようとすると、なかなか判断がつきません
奥が深いのか、私の頭が悪いのか。。。

難しいお勉強が終わったら、楽しいショッピングです!

中国語に苦戦しながら、物色したところ
入浴剤と思って買ったものが、薬膳スープのもとでした(-_-;)
まぁ、体に良いことは違いないから、買っちゃいました!