犬連れお遍路さん 2番極楽寺

なんて素敵な名前なんでしょう
二番極楽寺です

チョコちゃん、よそ見しない!
極楽寺1
すでに疲れてきたのか
チョコちゃん、だらけています

本堂は階段の上のようです
チョコちゃん、さっきの熊谷寺みたいに元気に階段を上がり切りました!!
すごーい、ちょこちゃん!

しかしお参りが終わって、帰りは。。。
極楽寺2
かーしゃん、無理でしゅー

抱っこで無事に地上に降りれました

こちらは水を掛けて願をかけるようです
(他の人がやっていた)
見よう見まねで、私も願掛けてきました
極楽寺3
チョコちゃんも分も願掛けしたよ

こちらの大きな杉の木は、この紐から霊気を感じられるそうです
極楽寺4
チョコちゃん、何か感じた?

納経所の前にも「願掛け地蔵」がありました
こちらは誰も願掛けをしていなかったので、やり方がわかりません
いっぱいお湯のみがお供えしていましたが、何に使うのでしょうか。。。
極楽寺5
ここでは普通にお参りしました

とうとう次は一番です