犬連れお遍路さん 1番霊山寺

とうとう最後まで来ました
一番霊山寺です

さすが一番札所ですから、お遍路グッズもたくさんあるようです
霊山寺2
残念ながら、私たちはこれで終わりなのでお買い物はありません

本堂にはたくさんの灯篭がつるされていて、とってもきれいです
霊山寺1

本堂の中でしっかりお願いしていると
チョコちゃんをすっごいカメラで撮影している人が。。。
(お参り中チョコは、いつも私の横でお座りしてます)
チョコちゃんのいい写真が撮れたかしら。。。
本堂の前で納経待ちしている時も、すっごいカメラを持った方がチョコを撮影して下さいました
みなさん、チョコちゃんをきれいに撮って下さってます
かーしゃんは、スマホでしかお写真撮ってないのにね