犬連れお遍路さん 25番津照寺

ナビにセットして、二十五番津照寺まで出発です!
近くまで来たなぁと思っていたら
「えっ!こんな所で曲がるの?!」という路地を案内されました
しかしナビを信じず、そのままスルー

すると標識に「津照寺」の文字が。。。
Uターンするように曲がっていました
やっぱりナビが正解でした

ガイドブックでは、このお寺は駐車場が無いとのことです
「近くの広場にお停めください」と書いてあり、いいのだろうか??
すると看板にも同じ内容と地図が載っていました

看板の地図にしたがって行くと、行き止まり!
しょうがないのでUターンすると、私と一緒に迷子の車が2台ほど連なっていました
あらら、やっぱりあの地図はここだったんだ!
「すみません、私駐車場が見つけられないので、他を探します」
と独り言を言いながら、後ろの車の横を抜けると、「有料駐車場」の看板
良かった~と思いながら、その駐車場に無事駐車できました
何とそこは、お寺の山門のすぐ近くの駐車場でした、ラッキー

すると後の2台も。。。
(やはりあそこには広場はなかったんだ)

山門は近かったのですが、本堂まで見上げるような階段が
さぁ、チョコちゃん抱っこひもで頑張ろうね!

帰りに階段の途中の鐘楼から、抱っこひもで抱かれたチョコの頭
津照寺1

下の納経所の前で、わずかな木陰で納経待ちです
津照寺2
チョコちゃん、陰からはみ出してる

制覇できた長い階段をバックに
津照寺3
この時中学生が中から出てきて、チョコに気づいて隠れてくれました
聞いてみると、このポイントでみなさん写真を撮っているそうです
(写真を撮っているのに気付き、隠れてくれたらしい)