犬連れお遍路さん 60番横峰寺

ベテランお遍路さんの伯母の話では、お参りがとっても大変な六十番横峰寺です
石段はないそうですが、本堂まではとっても長い道のりだそうです

しかし大変なのは、それだけではありませんでした

駐車場までの道のりも、大変だった!!
有料道とあったので、とってもきれいな道路かと思っていたら、大間違い!
料金所でお金を払うと、係の方が「気を付けてね」と。。。
その言葉通り、とっても危険な道でした。
(ただところどころ狭いところがあり、ガードレールのない山道なだけですが)

やっと駐車場に到着したころには、運転手は疲れました
(後ろのお年寄りも、なぜか緊張して疲れてました)

元気なのはチョコだけです
横峰寺1
チョコ「さぁ、かーしゃん、行きますよ!」

歩く、歩く、チョコちゃん、歩く!

森の中なので、マイナスイオンいっぱいです
横峰寺2

やっと到着、本堂です
横峰寺3
チョコちゃん、まだまだ元気みたいです

元気なのも良いけど、お参りするから、ちょっと待っててね
横峰寺4
チョコを待たせて、お参りです

帰りもチョコちゃん、元気に歩いて帰りました