犬連れお遍路さん 高野山

お遍路さんの最終地点、「高野山」へ行ってきました
高野山1
最後の納経待ちです

八十八ヶ所のお寺をお参りし、最後の奥の院での納経です

駐車場から奥の院までは、有名人のお墓の間を通って行きます
高野山2
武田信玄のお墓がありました

その他有名人がたくさん。。。

わが町のお殿様も。。。
高野山3

なぜか動物供養も。。。
高野山4

一の橋案内所からカートで行ったのですが
ところどころ階段がありバリアフリーではありませんでした

中の橋案内所からだと、バリアフリーで無料の駐車場も広く
お墓好きではない方は、こちらがおすすめです

納経も無事に終わり、高野山の紅葉を散策
高野山5
チョコと母
紅葉のシーズンのため車も多く、沢山の観光客でいっぱいでした

金剛峰寺にもお参りしました
高野山6
ここはお寺の中の見学ができます

母たちは見学です
私とチョコは入れないため、お外で休憩
高野山7
チョコちゃん、写真でも撮りながら待ってようね

金剛峰寺では納経帳を忘れてしまい、車まで取に行くというハプニングが
納経帳を取りに行く途中に、金堂にもお参りに
高野山8
門が大きすぎて、写真に収められず。。。
しかし、ちゃっかり母が。。。

これで無事にお遍路終了しました