枇杷の葉エキス

私の家の畑(?)には、枇杷の大木があります。
いつごろからあるのか定かではありませんが、樹齢は何十年にもなると思います。

枇杷の葉が体に良いと聞き、葉っぱを取りに畑へ行ったところ。。。!
枇杷の木
夏には畑なのですが、今はジャングル~!!
枇杷の木までの道がないぃぃぃ

確かここに道があったはず…を思い出しながら、枇杷の木までたどり着き、やっとり着いたと思ったら、今度は蜘蛛の巣だらけぇぇぇ
幸いにも私って蜘蛛はあんまり怖くないので、蜘蛛ちゃんのお隣でせっせと葉っぱをむしっておりました。
40~50枚くらいの葉っぱをむしって、ここでの任務は終了
「さぁ、帰りましょ」と振り返っても、道がないぃぃぃ
草をかき分けかき分け、やっと人里へ。。。
しかし体がチクチク痛いんですが、と思って下を向くと、体中に草の種がぁぁぁ!
都会育ち(?)の私は泣きたくなりました(T^T)

お家に帰って、せっせと葉っぱの汚れ落としです。
なるべく虫食いの葉は避けていたのですが、さすが無農薬(ほったらかしとも言う)、結構虫食っていました。
葉っぱの裏の毛をたわしでゴシゴシ

お洗濯ものを干す網で、葉っぱ干しです。
枇杷の葉
部屋中葉っぱのにおいでいっぱいです。
もうこの網は葉っぱようだわ

ガラスの瓶を準備して、熱湯消毒をしようとお湯を瓶の中へ入れた途端、パリッ
瓶が割れちゃいました~(ToT)
もう熱湯消毒ははぶきましょっ

葉っぱがある程度乾いたようなので、1cmにカットカット
その中に焼酎を一升ドボドボドボッ~と注ぎ。。。
枇杷の葉エキス
あんまり大きくなかったガラス瓶でしたが、一升入ってしまいました(・.・;)
残ったら飲もうと思っていたのに…残念

出来上がりは来年の春ごろかしら。。。