神門

今月に入ってから、突然歩けなくなることがあるCHOCO
最初の病院では「頸椎ヘルニア」と言われ、絶対安静と温灸を行ていましたが、次の病院では脳障害の疑いがあると言われました。

今月2回ほど発作的に歩けないことがあったので、次の発作を起こさないように「神門」「腎兪」「足三里」をマッサージしています。
一番見つけやすいツボ「神門」のマッサージです。

かーしゃん、眠いよぉ
って言うより、CHOCOちゃん、大丈夫?
マッサージをした後のCHOCOの目が点になってる!

よーぐる(ヨーグルト)食べる?
と、言った途端にお目目がキラキラ☆

「神門」は副交感神経の働きを活発にするそうで、CHOCOちゃん落ち着きすぎたかしら。。。